13

水墨画からは、なんだか色をたくさん使って描く絵よりかは

自分もできそう!感を感じてしまい、挑戦

で失敗~

思い返すと高校の美術の時間に一回だか二回水墨画やったなぁ

でもわたし苦手でした。

というか絵は、小学校のときから定期的に描かされるものでしたが

小学校・中学校で絵を描くといったら水彩画一択で、

水彩画はもちろんその言葉の通り水を使って濃淡つけて描くものです。

この水をつかって薄めるっていうのがもーー

薄めすぎちゃうんですね

なんか水っぽい絵になってしまう。

いつもぼやぼやした絵が完成してしまって

あーあ下書きのときはうまいこといってたのになと毎度も思っていました。

それが高校に入ったら油絵なんですよね!もう楽しかった

ぼやぼやはするけど、水っぽいぼやぼやじゃなくて遠くからみてるようなぼやぼやというか

いや~はじめて油絵書いたときは感動でした

 

水墨画に挑戦してないで油絵もっかいやろ